ダイエットを成功させる秘訣は食事・運動・そして着る服?

できるだけ楽して痩せたい。しんどいダイエットは嫌。私ももちろんその一人。そんなズボラさん達でも続けやすいダイエットがあります。それが、着るだけで身が引き締まる着圧式ガードル。

ここ最近、着るだけで身を引き締めてくれる着圧の服が人気を高めています。履くだけという手軽さが人気の秘訣ですね。

特に加圧式の着圧インナーガードルは、履くだけでダイエット効果があると言われています。

食事に気を使うダイエットや、その他適度な運動に加えて、着圧式のガードルを身に着けるっていうのもダイエットを促進させる手助けになります。

しかし、本当に効果はあるのか気になりますよね。かなり詳しく書いてあるサイトがありますので興味のある方はぜひ。

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どうも、全国ダイエット選手権第3位のエリカです。

20代では気にもしていなかったのに、30代後半から急にお腹のぜい肉が気になり始めた私。
いくらダイエットをしていても野菜だけでは物足りず、「あ~!お肉を食べた~い!!」という方は多いはず。

そんなとき罪悪感なく食べられるお肉の代表と言えば、ズバリ高たんぱく低カロリーの鶏胸肉、ササミですよね!!!

そこで、料理下手で面倒くさがりな私でも作れるお手軽にメニューを紹介します!

胸肉やささみは淡白ですが、アレンジ次第で食べごたえ十分なのです。ダイエットメニューを続けるための工夫も紹介しますので必見ですよ!!

 

まずは主役のチキンを選ぶ

 

最近はスーパーやコンビニでも「サラダチキン」として手軽に手に入るようになりました。味もプレーンなものだけでなく、タンドリー、レモン、ハーブ、スモーク、ゆず胡椒etc.

自分で鶏肉やスパイスを買って、味付けをして、、、なんてしなくても、とにかく簡単に手に入ります。

ちなみに大手コンビニの「サラダチキン・プレーン」だと115グラム当たり98㎏カロリーという低カロリーで、お値段も200円程とお財布にも優しい!!

もちろん、私は自分で作るぞ!という方はさらにお安く出来ちゃいます。

私自身、忙しいし面倒だな~という時はサラダチキンを、余裕があるときは胸肉やササミを買って作ります。

※胸肉またはササミにお好みのスパイス(塩コショウやクレイジーソルトなど)で下味を付けて、お酒をふって、ラップをかけてレンジでチン!で簡単に作れます。

また、鶏ハムもめちゃくちゃ美味しいです!
下記の動画を参考にして見てください!

 

 

ほぐして簡単サラダメニュー

フライパンやお鍋を使わずササッと作れちゃうメニューと言えば、やっぱりサラダですよね!好きな野菜と一緒に、ほぐしたチキンを和えるだけの超お手軽メニューです。

ほぐしたチキンは見た目にもボリューミーで食べた感がシッカリとあるので、サラダとはいえ「お肉食べたー!」感が十分味わえます。

ちなみに私のおすすめは、ほぐしたハーブ味のチキンにレタス、アスパラ、トマト、ゆで卵の組み合わせです。私がよく行くスーパーには農家さんのの直売コーナーがあるので、季節ごとの旬な野菜を取り入れるのも楽しみのひとつ。

ドレッシングもノンオイルの青じそ、ごま、黒酢玉ねぎ、フレンチ、イタリアン等々、飽きがこないように数種類を揃えて、その日の気分で変えています。

ドレッシングってほんとに種類が豊富なので、あなたのお気に入りもきっと見つかるはず。

 

ほんの少し手を加えて その1

毎日サラダでもつはずがない!!
次にご紹介するのは、レンジでチンするだけのアレンジメニューです↓↓↓

(材料)

 ・サラダチキン(プレーン)

 ・溶けるスライスチーズ

 ・大葉

 ・塩コショウ、ねり梅など

(作り方)

ほぐす前のプレーンのサラダチキンそのまま(半分または四分の一程度に切ってもオッケー)の上に大葉とスライスチーズをのせて、チーズが溶けるまでレンジでチンするだけ。

これだけであっという間に1品出来ちゃいます!味が足りない場合は塩コショウや、ねり梅(チューブ)などで味付けしてくださいね。

チキンとチーズと大葉って本当にマッチする組み合わせですよね。淡白なチキンにチーズのコクと大葉の風味がプラスされて満足のいく1品になります。

ダイエット中なのにチーズは大丈夫??と思われるかもしれませんが、チーズって意外とカロリーが低いんです。

私はチーズ好きなので、ダイエットを長く続けるためには制限する事だけに気を取られず、このくらいのアレンジは気にしないで「美味しく食べる!」ようにしています。

なんてったってメインは胸肉やササミなんですから。

 

ほんの少し手を加えて その2

次に、今日はお鍋くらい使ってもいいかな~という時のアレンジメニューを紹介します。と言っても基本はサラダチキンですから、こちらも超お手軽です↓↓↓

(材料)

 ・サラダチキン(プレーン)

 ・白飯

 ・水

 ・酒

 ・鶏がらスープの素

 ・しょうが(チューブ)

 ・塩コショウ

 ・きざみネギ

(作り方)

お湯を沸かしたお鍋に酒、鶏がらスープの素(中華スープの素)、しょうが、ほぐしたサラダチキン、白飯を入れて3分程コトコトとするだけ!!

最後に塩コショウで味を調えて、きざみネギを散らします。
(レタスを適当な大きさにちぎってシャキシャキ感が残る程度に火を通すのも歯ごたえ&ボリュームアップでおススメです)

このメニューは中華味の鶏ぞうすいといった感じのメニューですが、基本的な調味料で作れますし、たまにはお米もしっかり食べたいな~という時におススメです。スープをたっぷり目に作れば、それだけでもお腹がいっぱいになりますよ!

ちなみに私は独り暮らしで、白米は毎日食べないようにしているので、白米を炊く時には多めに炊いて軽めのお茶碗一杯分の冷凍ご飯をストックするようにしています。それをレンジで解凍して使っていますが、軽めのお茶碗一杯分とは思えない食べごたえです。

 

食器などのテーブルウェアで楽しむ

 

食器などのテーブルウェアに凝るのも、ダイエット中に食事を楽しむ一つの方法です。いつもと同じお手軽メニューがテーブルウェア次第でお洒落な一品に変身するんです。

シンプルな白いお皿、ガラス製の涼しげなサラダボウル、備前焼きなどの和食器など、季節やその日の気分で食器を変えると、同じメニューでも全く違うビジュアルで楽しむことが出来ます。

ちょっとリッチな食器を購入したり、100円ショップでサイズ違いや色違いを複数買いしたり、食べるだけでなくテーブルウェアでも十分楽しめるんですよね。

チキン自体にはもともと色味が無いので、なんだか見た目が淋しい、、、。
そこで、例えばサラダに使う野菜や他の材料の色味を考えて

「今日は赤いトマトと濃いグリーンのアスパラ、ゆで卵を入れたので色の映える白いお皿にしよう!!」

「今日はあまり彩りが良くないので、お皿で色味をプラスして、ランチョンマットは、、、」なんて考えるだけで楽しくなっちゃいます!!

 

まとめ

 

1、まずはお好みのサラダチキンを探してみよう
2、ほぐすだけの簡単サラダから始めてみる
3、余裕があれば、ほんの少し手を加えたアレンジメニューも作ってみよう
4、メニューだけではない!ビジュアルでも楽しもう!

 

今日は何味のチキンにする? 旬の野菜は? ドレッシングは? アレンジは? 食器は?

これが私のチキンを美味しく食べて楽しみながらダイエットを続けるための工夫です。

ただ食べるだけじゃなく楽しまないと!

クッキングサイトで「胸肉 簡単」や「ささみ 簡単」などのキーワードで数えきれないほどのレシピが紹介されていますので、是非ご参考に。きっとアレンジの幅も広がりますよ。

置き換えダイエットは楽しんで色々な食材を使えるので
私は今も続けているし、健康にも良いです!

みなさんも、いろいろな置き換えを実践して見てください!

ダイエットを楽しみましょう!

ダイエットを成功させる秘訣は食事・運動・そして着る服?

できるだけ楽して痩せたい。しんどいダイエットは嫌。私ももちろんその一人。そんなズボラさん達でも続けやすいダイエットがあります。それが、着るだけで身が引き締まる着圧式ガードル。

ここ最近、着るだけで身を引き締めてくれる着圧の服が人気を高めています。履くだけという手軽さが人気の秘訣ですね。

特に加圧式の着圧インナーガードルは、履くだけでダイエット効果があると言われています。

食事に気を使うダイエットや、その他適度な運動に加えて、着圧式のガードルを身に着けるっていうのもダイエットを促進させる手助けになります。

しかし、本当に効果はあるのか気になりますよね。かなり詳しく書いてあるサイトがありますので興味のある方はぜひ。

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